結婚式〜二次会の幹事・ゲーム編〜

二次会で盛り上がるゲームってなかなか難しい。そんな悩みを抱えている、どこかで二次会で幹事を任された方へ向けて参考までに体験談を。

【これも参考までに】
結婚式〜二次会の幹事・景品編〜

出来るかな(チーム戦/所要時間30分くらい)

新郎新婦に「これ出来るかなぁ〜、微妙。。」ってゲームを出題!

・マシュマロを5m離れて口でキャッチ
・コーラを10秒以内で一気飲み
・けん玉一回で出来るかな
・フラフープ10秒間
・卵を片手でキレイに割れるかな
・風船を5秒以内に二人で割れるかな
などなど

をチーム毎に出来るか、出来ないかを予想してもらうゲームです。

体験談

実際、二次会の幹事のときにやりました。
二次会参加者が仲良くなってもらいたいとの思いでチーム毎に分かれてもらった後の予想時間は長め(10分くらい)に設定しました。
その甲斐あってゲームの後に参加者が仲良くなりました。
ゲームの最中には、新郎新婦に野次などが飛んで和やかなムードになりました。
ただ、ゲーム数が少ないと予想が重複してしまうので重複したときの勝敗の決め方も考えておいた方がよいでしょう。

関連グッズ

新郎新婦のオリジナルQUOカード 1枚 1,500 円

新郎新婦の恥ずかしい写真とか子供の頃の写真とかを極秘入手して勝手にオリジナルQUOカードを作成してみる。※ご注文から約2週間かかります。※作業手数料として1デザインにつき別途3,000円(税込)かかる。

できるかなテーマ

BGMとして流すと確実に盛り上がります
※年代にもよるかもしれませんが。。。

○×ピンポンブー パーティーグッズ  943 円(送料別)

○を相手に向けてボタンを押すと光って音がなります。こういうアイテムがあった方が司会の方が楽てす。

名前でビンゴ(個人戦/所要時間30分くらい)

もう普通のビンゴは飽きた!
でも、何だかんだで景品を上げるゲームで盛り上がるのはビンゴだし…
ってことで、「名前でビンゴ!」

自分の名前をビンゴガードに記入してもらう。
新郎新婦が「あ」〜「ん」まで入ってるBOXから一文字引いてもらって感じのビンゴゲーム。
「名前でビンゴ!」専用のビンゴガードが売ってるので、それを使うと便利です。

体験談

実際、二次会の幹事のときにやりました。
普通のビンゴよりは多少短時間で済みます。
人によって、名前の文字数が違うので「おい、おい、オレの名前長いよぉー」とか言ってる様子が結構面白かった。

名前でビンゴ2(個人戦/所要時間40分くらい)

こっちの「名前でビンゴ!」の方がスタンダードかな。。

無記入のビンゴカードに他の参加者の名前を聞いて
ビンゴのマスを埋めるやつ。
※抽選BOX用にあらかじめ参加者リストor当日ポラ撮影(名前とメッセージを記載)など
を用意するのをお忘れなく!
※名前はフルネームで記載してもらった方がいいと思います。

体験談

友達の二次会でやりました。
普通のビンゴよりはゲーム開始まで時間がかかります。
けど、初対面の人と多少コミュニケーションがとれるので普通のビンゴよりはいいと思います。

みんなで競馬を見る(個人戦/所要時間10分くらい)

単純なゲームです。100円ずつの馬券をみんなに配って、2次会会場のスクリーンでみんなで見る!ってだけ。
自分の結婚式2次会で実際にやって好評でした!
「いままでこんな2次会は初めてだよ〜」って賛辞をいただけたゲーム?というか競馬です。
競馬好きの新郎などがいる場合、是非やってみてはいかがでしょうか。

ただ、かなり大変です。
ですのでゲストに喜んでもらいたい!って気持ちが強い幹事の人だけにしておいたほうがいいと思います。
何故なら、ゲームに至るまでの多大な準備時間とゲームが行われないリスクがあります。

ゲームが行われないリスクっていうのは、馬券の買い方にあります。
【単勝馬券を配る】
これだと誰か当たります。ですが配当が2010年平均10.23倍のように当たっても100円が1,000円に!あまり盛り上がらなそう・・・
【馬連馬券を配る】
配当が2010年平均58.72倍!平均なので何とも言えないけど、5,800円くらい貰えたらゲストも喜ぶでしょ〜。
18頭出走だと153通りの馬券があるので誰も当たらない可能性が・・・でもゲストが80人だとしたら1/2の可能性で当たる訳で・・・

ってことで【馬連馬券を配る】ことにしました。
で、2次会前に結果を調べて馬券が外れていたら、ゲームは行わないことにしました。
みんなで見て、誰も当たってないのは、最悪の空気になるので・・・

事前準備

・2次会会場にプロジェクターがあるか、DVDが流せるか確認。

(これが一番重要で大変)幹事の皆さんも結婚式に参加していると思うので、当日にやっている競馬を録画→DVD化してくれる暇な友達を探す!
※自分の場合は2次会から参加する友人に録画DVD化をお願いしました。

・新郎に馬券予想をしてもらいウインズに買いにいく。
※ゲスト人数分の馬券を購入するので、マークシート記入が大変です。予め自宅でマークシートに記入していったほうがいいと思います。

体験談

結婚式が終わって2次会が始まる前に携帯で競馬結果を確認。
当たってる☆
ってことでゲーム決行!!!

「“新郎が競馬好き”で今日のレースをみんなで楽しみたいので、みんなの馬券も買ってきました〜」みたいな感じでみんなに馬券を配っていきます。
※このタイミングで馬券をみんなに配るのがいいです。最初の受付で渡すとサプライズでなくなってしまいます。
加えて競馬新聞も数箇所に配布。
割と競馬好きな人は多いので「競馬初めての人は周りの詳しい人に聞いてくださーい」とでも言っておけば、円滑に回るでしょう。

自分の2次会の時は幸運にも
馬連 102倍
いわゆる万馬券ってことで10,200円をその場で進呈しました。
当たった人は、競馬初めてですごく盛り上がってました。
外れた人達も2次会で競馬!?っていう初めての空気に予想以上に盛り上がっていました。
大成功でした☆

とにかく、下準備がめちゃくちゃ大変ですが。。
これ以上に反響があったゲームでした。

関連グッズ

JRAウエディング

こんなサービスもあるらしいです。※東京・神奈川・千葉・埼玉エリアしかダメらしいです。
JRAクイックピック投票ってコンピュータがランダムに自動選択タイプみないなので、自分の予想が反映しないみたいです。

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL